29枚のるーずりーす

りーすさんのポケモンブログになるはずだったものです

カテゴリ: シングル

無題
リトルマッチのレギュレーションはこちら

基本雑感
レベル5統一ということで努力値配分が特殊 実数値の範囲が狭いので、基本はS振りとなるはず。
パッと見強いのがニューラストライクグライガーに頑丈勢、それとSが早いゴース等。
ニューラが最強 時点で上のポケモンらに強いポケモン ストライクはスカーフか両刀(特殊)なら十分強そう。
持ち物は従来のスカーフタスキにジュースとオレンが強い。



45戦 35勝 10敗
最終レート1795 最高レート1860
33位

最終10戦で勝率5割をたたき出し撃沈
最高レートで止めておけばベスト3入りも見えたが残念。
ボーダー予想と50近く離れてたから仕方なかった。

構築紹介
rapture_20150530001835


ドッコラー@バコウのみ てつのこぶし
26(156)-16(36)-14(156)-*-10-12(156) いじっぱり
ドレインパンチ/マッハパンチ/いわなだれ/れいとうパンチ

A36一致滝登り耐え(A36一致アクジェ2耐え)
余りなるべくS、さらにその余りをA

ニューラ@きあいのタスキ せいしんりょく
22-19(236)-12-*-14-23(236) ようき
れいとうパンチ/はたきおとす/ローキック/こおりのつぶて

26-14ストライクが冷P急所考慮して70%落ち
最速

コイル@きのみジュース がんじょう
20(76)-*-14(36)-18(160)-12-15(236) おくびょう
10まんボルト/ラスターカノン/めざめるパワー地面/でんじは

最速
余りちょっと耐久、さらに余りをC

グライガー@オレンのみ めんえき
23-14-20(236)-*-13-19(236) ようき
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ちょうはつ

A18一致滝登り+一致アクジェをオレン込みで耐え
最速

アチャモ@ラムのみ かそく 
21-*-11(36)-17(200)-12(36)-14(236) ひかえめ
かえんほうしゃ/めざめるパワー草/おにび/まもる 

CS最大値 余り耐久

プロトーガ@イバンのみ
22(4)-18(212)-17(12)-15(252)-9-9(20) やんちゃ
じしん/しねんのずつき/れいとうビーム/ステルスロック

AC最大値 余りS さらに余りをHB
大会本番では厳選が間に合わずH21で運用

選出、初手のパターン等

イワーク入り
初手グライガー 挑発→とんぼからドッコラー or 地震

ステロ無し(もしくはステロ要因がグライガー、ディグダ)
初手ニューラ

コイル
絶対選出
 
裏の自由枠は基本ドッコラー
刺さってたらニューラ
刺さってたらアチャモ
 
選出の多さ
コイル≫ニューラ≧ドッコラー≧グライガー>アチャモ

個別紹介
★ドッコラー
ニューラ、ストライク、グライガーのメイン処理ルート
基本有利な奴に投げて裏のストライク、グライガーを誘いバコウからカウンターパンチ。本パーティで最もストライクを倒したポケモン。後半はズルッグの処理も請け負った。
ガン刺さりもしばしばあり、何故か相手のポケモンが遅く、さらにドレPの回復量が非常に頼もしいため、出したら基本有利に立ち回れる。
技構成は採用理由であり基本構成のドレマッパ。誘った飛行を潰すために冷P。ゴーストに有効打を持つために叩き採用予定だったが、冷Pじゃストライクが落とせないことが判明して雪崩採用に。
特性はマッパ、ドレPの強化に鉄拳。根性でないことが裏目に出ることもあったが仕方なし。
持ち物はバコウで決定済み
一回マッパ遺伝忘れたまま育成した

★ニューラ
2つ目のストライク、グライガー処理ルート
基本引かれると思ってこいつで処理するつもりはなかったが、受け出しができないのか引かれないのでよく処理できた。あと何故かニューラに死に出ししてきた挙句同速負けて、そのうえタスキじゃないニューラが多くて、ニューラの処理数一番になってしまった。
初手に出して殴ってたら勝ってることも多かった。
技構成は冷P叩き礫確定。ラス枠格闘技で瓦割り、ローキ、グロウパンチの3択から、ニューラで格闘技を打ち合った後の礫勝負に勝てるローキを選択。なぜか猫持ちがいっぱいいたけど採用する理由がない。珠猫にして頑丈潰しても倒せる相手が居ないしタスキ猫だと尚の事猫を持たせる理由がない。
特性は悪い手癖にしようと思ったけど、ジュース持ってそうなのははたき落とすしニュラニュラ猫してくる輩を潰す精神力に決定。一回してきた人がいたからこの選択は正解だった。
持ち物はタスキ

コイル
メイン詰めルート
優秀なポケモンに対する電気鋼の通りが非常によく、特防が低いポケモンも多いためほとんどのパーティに刺さる。絶対に処理に2ターンかかるのは非常に高い安定感があり、ラス1になることがほとんど。
技構成はメインウェポンの10万、ラスカまで確定。地面以外なら交換されても対処が可能な電磁波を入れる。ラス枠めざ氷とめざ地とボルチェンで悩んで、対電気にめざ地。
何故かコイルにコイル後出しされることが多かったので正解だった。(既視感がある)
特性は採用理由の頑丈
持ち物はジュース

グライガー
ステロさせないマン兼種族値押し付けマン
スカーフと迷ったがステロがかなり痛いのに加え、積み技に対しても強くなれる挑発は必須だと思った。種族値でゴリ押すのが基本。
技構成はメインウェポンの地震、ストライクに打てる雪崩、採用理由の挑発まで確定。残り1つは初手に出した時の動きやすさ重視のとんぼがえりで完成。
特性は毒持ちが多そうだったから免疫。実際は毒持ちより威嚇持ちが多くて怪力鋏が正解だった。
持ち物はオレンのみ 持たせる物がなかったけど、Bに全力振りしたらオレン込みでプロトーガの滝登り+アクジェを耐えることができた。(実践でまったく意味なかった)
意地ヤチェフェイントならニューラに勝てるがニューラの処理ルートは十分完成していると判断。(判断ミス)

アチャモ
色々誤魔化し枠(誤魔化せなかった)
「炎タイプが強そう」「加速が強そう」「鬼火使えるじゃんこいつ」「炎草の攻撃範囲やべえ・・・」
技構成は採用理由ですべて埋まった。
持ち物は、鬼火-からやぶ たきのぼり-めざ草でプロトーガが処理できるイトケと色々ごまかせるラムで悩んでラムを持たせた(気がする)(発動してない)
特性は加速
控えめなせいでSが足りなかった。CUメタモンが控えめだったから控えめていいかなって決定したけど横着はダメってことがわかった。あと鬼火1回も当てなかった

アバゴーラ
こんなポケモン僕のパーティにいない
書くのも面倒だからメモ垂れ流して下に使用感書きます
----メモ----
頑丈からやぶジュースあるじゃないですか、あれ火力足りないでしょ
ドッコラーで耐え調整した後ドッコラーの実数値メモってたら気づいてしまった
さいごにはいってきたポケモン。構築は他5体で完成しており、ニューラを呼びたくないためある程度選出を抑えられそうかつ見た目強そうなこいつを見せポケに選択。こいつがジュースだと思ってコイルのジュースを警戒してくれないとかあったらいいな
もし大会中にステロが鬼刺さってるとか他5匹が思ったより弱いとかだったら選出する。役割はステロ巻きとプロトーガが誘うポケモンに弱点技を入れる。どうせジュース警戒されてイバンは発動しない
----メモ終わり----
こいつが居てもニューラでてくる むしろズルッグとか誘ってクソダルい。
選出回数0 


興味を持って使わなかったポケモンはストライク、ヤンヤンマ、キバニア、リオル、ロコン、モンジャラ ロコンは採用してもよかったかなぁ

アチャモが考察不足でお荷物気味、実質4体で戦ってた。もうちょいSがあれば+2回は勝てた。
後半の敗因としてイワーク入りに初手グライガーを投げる→グライガーニューラ対面で叩き打たれてドッコラーのバコウを落とされる、というのが多かった。グライガーニューラ対面のニューラは氷技以外打っちゃいけないって考えてるのは置いといて、つらら落としでドッコラーが確2取られてるのもとにかくきつかった。グライガーのオレンは腐ってたからヤチェにしてニューラグライガー対面はとんぼ選択にしたら+3回は勝てたから失敗。

ズルッグがドッコラーの前で居座ってくるのマジでやめろ

コイルがペロッパフの放射を初めて被弾した時に14しか削れなくて、そんなもんかと思って戦ってたらラスト5戦目くらいでHP18から落とされてマジハゲそうだった。そのペロッパフじゃれつく使ってきたのに最後の方のペロッパフ全員キッスだったからすごい混乱した。ちなみにダメージ14は無振り最低乱数らしい 最初に当たったペロッパフを許さない #考察不足 

トップ3のボーダー予想は1900、1ページ目のボーダー予想は1870だったけど、大きくハズレ。レートデフレはシングルだからなのか試合数が多いからなのか神のみぞ知るってことで

過去記事再掲

もくじ クソ記事注意
まえがき
使用パーティ
ルギア
ミュウツー
ホワイトキュレム
カイオーガ
グラードン
ゲノセクト
基本選出
雑書
結果
大会感想

こういうテンプレ構築が少ないルールは大好きですし、最後のWifi大会ということで力入れたいと思います。
 
無制限はダブルとローテしか経験してないので手探り状態
他の方の考察とか見てても同じく手探りの印象。
まあ無制限の時点でアルセ最強なのは揺ぎ無いですね。
 僕はパルキアとアルセウスの入手手段がないです。
 
メモとして使ってるのを大会終わった時に公開するだけなので文章に矛盾が生じたりいかにもな机上論を書いてることがあります。
rapture_20150514220825
 
夢ミュウツーと神速ゲノセクトで映画コンセプトパーティです!!!! 
ヤミラミオーダイルいれてネタパにしてもそれなりに強そう
 
ルギア@ゴツゴツメット
 213(252)-*-150-*-175(4)-178(252) おくびょう
ドラゴンテール/ふきとばし/でんじは/はねやすめ
パーティの核(予定)
ふきとばしでんじはで起点を作りたい
壁→プレまもはね→この型に変わった
シングルだと時間制限がついてくる自フィールド強化より半永久的な相手の歯車を崩す方法のほうが強いと考えた。
ドラテによってちょうはつでも起点にならない
HPは思考停止の207
にしてたけどいのちがけ持ちのビクティニにぴったり落とされるのでぶっぱに変更。
持たせるものがなかったのでゴツメに 。
ゴツメがメインウェポンと化す可能性が高い。 
大会本番ではHP207から上げるの忘れて
実数値が207-85-150-110-175-178の努力値48振り忘れた個体を使ってました。
 
 
ミュウツー@こだわりメガネ
 181-117-111(4)-206(252)-110-200(252) 臆病
サイコブレイク/きあいだま/だいもんじ/トリック
頭を悩ませる枠その1
ダブルでもローテでも強いから無難に活躍してくれると信じて採用。
ルギアとのタイプ被りはそこまで気にならない。気にしたら負け。
きあいだまはHディアルガ確定 緊張感だからヨプも貫通
打つこと少ないから命中は目立たない(外した時のショックがでかい)
トリックは悠長に剣舞するノーマルアルセとか壁貼るルギアとかにささるはず。
考えれば考えるほど迷走していく。
基本的な行動はブレイク連打だからそこまで影響ない・・・といいな。
 
ホワイトキュレム@こだわりスカーフ
 201(4)-*-110-222(252)-122-158(252) 臆病
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/れいとうビーム/クロスフレイム
考察してて壁になるポケモンは自分で使えば強い理論
壁無しでこいつに後出しできるポケモンは一つまみ程度。
いざ使ったら案外火力不足とかありえそうで怖い。
 
カイオーガ@しずくプレート
207(252)-*-130(156)-201(100)-160-110 ひかえめ
ハイドロポンプ/なみのり/かみなり/ぜったいれいど
ルギアの電磁波撒きから圧倒的な制圧力を見せつける。
わりとドロポンを打たざるを得ない場面が多そうなので出来ればグラードンでの全抜きのほうを狙いたい。
かみなりはほぼパル用
零度はギラとかルギアとか 身代わりはなみのりで破壊。
電磁波前提なので先制身代わりは考えない
1.2ハイポンじゃ無振りアルセ乱数だけど、耐えられてからルギア交換ゴツメで処理する(理想の展開)
Hぶっぱで207 綺麗な数字。
Bが222Bキュレム(陽気)のげきりん耐え
   189アルセウス(意地)の剣舞珠しんそく耐え
必要耐久は確保できたので余り100をCにぶっぱ 性格も控えめ
無振りBキュレムをなみのり+ハインプで2回最低乱数引かなければ落ちる程度の火力はキープ
Dは振らないでもメガネオーガのかみなりを耐えれるので割く必要はないと考えた。(控えめなら7/16耐え)
Sは個人的に最速かまったく振らないかの2択。
理由は95以上のS種族値の奴らは最低90は抜けるくらいSに割くし、無振りでも麻痺SFデオキシスが抜けるから。
で、90同士の争いを考えると最速か無振りの2択かと。
もちろんこご風とか追い風とかあるなら別の話。
 
グラードン@オボンのみ
 207(252)-222(252)-161(4)-*-110-110 いじっぱり
じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい/ステルスロック
 電磁波からの全抜きを狙う
ゼクロムやBキュレムを起点にしていく。
舞うなら電磁波3体にいれてから。
ルギアグラだけで
ルギアスタートのグラ全抜き
グラスタートのルギア昆布  の2パターンがとれる
大会中に戦法を変えれるのがgood
配分はADに振る人が多いらしいのですが、
ダメ計カタカタやっても実用的な確定数が変わることはなかったのでBにも厚くなるHA振り
Sにも振りたかったが今回の役割を考えると耐久に回さざるをえなかった。
 持ち物はオボンの実。
イバンの実、カムラの実、地面のジュエルや岩のジュエルまで候補は上がっていたが
イバン、カムラはアルセウスの神速で潰されてしまう。
ジュエルは目的のポケモンに当てる前に消費してしまうと考えた。
HPが赤前半あたりまででオボンが発動すればいじっぱ珠アルセの神速を耐えるくらいの耐久は残る。
 
ゲノセクト@はがねのジュエル
147(4)-172(252)-103-140-115-166(252) せっかち
アイアンヘッド/シザークロス/とんぼがえり/しんそく
頭を悩ませる枠②
某虫統一ニコ生主がオールスターだかクリスマスカップだかで使ってたゲノが思った以上に火力あったのでワンチャンあるんじゃないかと。
せっかちがつらい。
ようきBキュレムのハチマキ逆鱗+珠いじっぱアルセのしんそく耐えません。
特殊技の採用、持ち物、配分 すべて考慮すると僕の頭じゃ処理しきれない。
こういう種族値は調整大事だとわかってても結局ASぶっぱ。
持ち物はもうわかんない。
まもみがを相手にした時を考えて珠はきつい
ジュエルは1回限りなので打ちたい相手に打ちにくいのがきつい。
変に読んでも読み負けたら瀕死になるくらいの火力のぶつけ合いなので。
ハチマキスカーフはワンチャンある。
スカーフはキュレムに取られてるのでハチマキで考えた時、まもみがが辛くなるなら珠のが汎用性あるという結論に至った。
もし換えるとしたらタイプ強化アイテムかジュエルの使いどころを見出したら。
→結局Bキュレムを確実に落とす鋼ジュエル採用 
 
ポイヒガッサつらいからとんぼで見る
採用しなかった技と理由
ギアチェンジ:A2S1だったら採用してたかも
ブレイズキック:ジラーチに刺さるけどシザクロで押せる
かえんほうしゃ:同じく グラードンにも多少強いだけ
ねごと:とんぼと選択 より催眠に強いほうか汎用性をとるか
その他特殊技:使う価値あるけど型がガラっと変わる
 上の技よりとんぼが有用性高いと考えまんた。
 レパルガッサ考えるとねごと欲しい まよいマイマイ
 
 
基本選出固めて臨みたい。
 
↓ 考えた
 
rapture_20150514220902

仕様率が高くなるであろう面子
 
基本選出
ルギアグラードン+α
アルセがいるパーティはこうなる
αには大体ホワイトキュレム、たまにミュウツーが入る
ゲノセクトWキュレム+α
 ゲノが刺さってたり
相手にキュレムが居てこちらの初手キュレムが危険な場合の選出
相手が初手キュレムならスカーフ見てクロスフレイムをキュレムで受ける。
 初手がキュレム以外ならアイアヘで押したりとんぼからキュレムやαに繋いだり
 
大会3週間前に書き終えました。
 見直せば見直すほどよわそうに見える(小声)
 
色々書いたけどまともな頭と時間とアルセウスを持ってればにわか狩って1800は余裕なルール
 
アルセの汎用性高すぎて持ってないとクソルールになる
なんで僕のアルセは秘伝要因なんですかね・・・(自業自得)
 
一応アルセなしでクリスマスカップ185位なんで持ってなきゃ勝てないってわけではない
 
はず
たしかモロバレルがおらんかったら詰むくらい強かった記憶がある
(アルセウス軽視してパーティ組んでたのもあると思うが)
 
ダブルは神ゲ シングルはクソゲ 戦う前からよく言われるこれを感じる
 
結果 
最終レート:1809
最高レート:1809
ランキング順位:93位(修正前)→89位(修正後)
117戦
77勝
17敗
エラー23
 トレーナーカード見せ合いエラー3
 送信エラー6
 ポケモン選出画面でのエラー6
切断率:0.196581196....
 
大会後日談 
・ パーティを改良するとしたら
ルギアに下からでんじはとかどくどくとか入れてくる人が多かった。
ふきとばしが役立つ場面は20戦に1回程度だったので吹き飛ばし→身代わりでもいいかもしれない。
ただどうしても流したい場合にドラテを打つのが怖くて吹き飛ばしたりすることもあったので絶対に強くなるわけではない
ルギアメタは身代わり前提で考えてたんですが117戦して1匹も身代わりもってませんでした。
 
レパルダスを安定させるためにゲノセクトに寝言を仕込みたくなった。
シザクロを打つ場面が鋼ジュエル温存程度だったのでシザクロ→寝言にしたら良い。
実際寝言無しでレパルダス対面した際に睡眠ターンが長引くとイカサマで押し切られた。
 
ルギアのゴツメがつよい
思考停止でアルセに珠持たせる人が多いからなお強い
 
・日記
シニアを思い出すにわか狩り大会っぷりでした。
ポケモンが揃ってない人はもちろんプレイングも自分から負け筋作る人が多かった。
レート環境よりひどいですね、マスターカテゴリで一番ひどかったかもしれない。
アルセウスくださいよ;
あんまり5世代締めくくりにはしたくない結果でした
シングル大会にした結果がこれですね
まじめに準備して対戦時間がとれる人は1800
アルセウスもってれば1900.2000は狙えそうですね
順位上げたいので潜らないでください^-
 
↓かわいい
20130726212014

 
自分の運がいいことを実感した大会でもあった。
 運負けは3戦程度 ドラテ、龍星2連外し.冷B凍結.急所
運勝ちは5戦もあった。
龍星避け.混乱4連行動.10回以上受けても急所無し.文字3連命中
同時にシングルは運強いやつが勝つと確信が持てました
 
プレミで負けた試合は10試合くらいです(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
 
ぐちぐち書きましたがシングルとダブルの明確な違いなどが実感できたので参加できてよかったです。
Wii壊れてマリカできないのでレートやってモンハン4やってXY待ちです。
有意義な夏を(^^)/~~~~~~~~~
 
GS2013 GSD グローバルショーダウン

過去記事再掲

3g色野生乱数が出来る人じゃないと使えないおしゃボ色ヌケニンを自慢するパーティ。
ヌケニンを見せポケでなく選出していけるように組みたい。
rapture_20150514220357

構築途中だけどヌケニン雨に関する記事が少なかったので適当に書こうかと。
作って勝率低かったら記事にする気起きないので
 
構築途中なので適当に紹介だけ

ニョロトノ@だっしゅつボタン
熱湯orハインプ/冷Bor凍風/ほろびのうた/アンコールor守る
配分はB厚め予定
砂が重くなり、バンギが居るだけでどうしてもトノを含めた選出をせざるを得なくなるので。
脱出にした理由は僕が脱出トノ信者だから。
ヌケニンとのシナジーはあんまり
滅びゴチルで無理やり突破したりするの楽しそうなので滅び確定。
ラス1滅びで相手を詰みに持っていくことが容易になる守るかヌケニンと若干シナジーが生まれたりするアンコかが一番悩ましいところ。
 

キングドラ@ラムのみ
一般的な物理グドラ予定
ヌケニンやゴチルの存在感が半端ないので初手ピングドラで舞うプレイングが楽しそう。
 
ヌケニン@こだわりハチマキ inダイブボール
AS
かげうち/シザクロ/おにび/トリック
タスキだと役割薄くなりそうなのでハチマキを持たせてみる。
拘りトリックからグドラやガッサの起点を作ったりゴチルでハメたり。(なおSが足りない模様)
とんぼ覚えると思ってたにわかです。
鬼火はナットとかガブとかゴツメもちに打てるかもしれない
不意のめざ炎、めざ飛やエッジなんかでコロっとやられるから使い方は慣れが必要かな?
雨に入れるヌケニンはダイブボール安定ですね。
モンボはダサい。特に色モンボは中途半端で一番嫌い吐き気がする。
 
キノガッサ@どくどくだま
普通の155ポイヒガッサ
トノの脱出からハメたりする。
主にバンギとナットの相手をさせる
 
ゴチルゼル@カゴのみ
一般的なハメゴチル
ショック瞑想分身眠る予定
こいつバンギがいないと突破できる気がしない。
自分でも使ってみたかった。
そろそろ北米ゴチの配布が終わるのでついでに1ボックスくらいツモろうかな(私情)
 
ヒヒダルマ@こだわりスカーフ
普通のやつ
ここはポケモンから悩んでる。
バンギナットにある程度強く、それでいて脱出トノ、ヌケニンとシナジーがかみ合ってるポケモンを探してます。
こいつはバンギナットにある程度強いしスカーフとんぼからヌケニンガッサトノに繋げれる。多分
個体数が少ないわりにスペックが高いポケモンなので、こいつがパーティ単位で重いパーティも少なくないはず。
 
暴風とんぼあたり採用できるスカーフウルガモスとかでもいいかもしれない
暴風ガモスは混乱ワンチャンがすき
 
 
ヌケニンとゴチルのポケモン界選出縛り性能ツートップ
ガッサもそれなりに縛り性能高いし対戦回数をこなして相手の選出を把握し、ヒヒダルマの枠を始め色々改良すればレート1800は行きそうですね。
僕にその1800に行ける実力があるのかと言われればないので無理です。
 
 
400字以内に収まると思ってたのに1000文字越えてるんだが・・・
余計なことばかり書き込んでることが原因ですね、わかってます。
 
 
ブログなんてネットに流せるメモのようなものと考えてるので反省はしません。
 
 
 
追記:ヌケゴチルがどんなポケモン誘うかだけ考えとく
rapture_20150514220347

ブルンノオーナット以外は雨で処理可能
ノオーナットはダルマorガッサ+なんかで処理
ブルンはゴツメ鬼火警戒しながらヌケニン+なんかで処理
龍舞グドラならブルン処理できるとか聞いたけど本当ですか?? 
 
簡単に処理とか書いてるけど実戦は楽じゃないあれ
ナットいるだけでダルマガッサ選出強要されちゃうのでゴチルにめざ炎仕込んだりもいいかもですね。
 
さらに追記:
ヌケゴチルガッサでどんなの誘うか
rapture_20150514220314

案外ヌケゴチルと変わらない
 
使って思ったこと
・相手の選出はすごくわかりやすい
・思いきってヌケニン選出すると強いときがある
・龍舞グドラは雑魚
・ヌケニンとゴチルの相性がいい
 
ヌケニンをスカーフにしてトリック→ゴチルの繋ぎができれば強い
滅びとバンギが邪魔なのでガッサをテクニにしてもいいかもしれない。
ヌケニンがいるのでタスキでない前提で動いてくれるはず
 
龍舞グドラってわからないと思ってたけどグドラ初手対面でトリック打たれる
よくわからないけど読まれるらしい。
単機で投げたら龍舞って思い込む人が多いのかな
単機性能でもメガネのが上じゃないんですかね ここらへんは人集めて聞くしかないかな。
 
ダルマの枠にファイヤーいれたりヌケニン抜いたりして脱出雨として煮詰めていこうかと思います。
雨ってだけで強いから

過去記事再掲
当時最も気に入っていた構築。

rapture_20150514215122


パッと見て注目するのは中段のラティッサムと下段のサクラガッサ。
カイリューを踏まえるとラティで壁貼って積む構築の印象を受ける。
その印象通りのパーティ。
 目次(ポケモン名がページ下にリンクしてます)
ラティオス
サクラビス
キノガッサ
ハッサム
カイリュー
ユキノオー
 
>ラティオス @光の粘土
187(252)-*-101(4)-150-130-178(252) おくびょう
サイコキネシス/ひかりのかべ/リフレクター/おきみやげ
 ごく一般的な壁ラティ。(多分)
 したい調整も思い浮かばずHS252、火力より耐久重視でBに4振り。
 攻撃技にサイキネ採用の理由はこのパーティの原型の名残。
  強いて言うならブシンやガッサに打て、なおかつ打ち続けられること。 
 パーティの要であり一番の初手候補。
 初手対面でディスアドを負うことになるのは
  ウルガモス/身代わり持ち/壁があっても落とされる火力を持つポケモン/(ラティオス)
  特にウルガモスは見ただけでラティを出せなくなります。
  ハッサムやバンギラスは強引に積みの起点に持っていくことが可能。
  スカーフドラゴンはハッサムの起点にできる。ラティッサムつよい
  ただ無理に壁を貼ろうとしても実質2vs3になってしまうので一致で弱点をつかれる
  相手に出しに行くことはない。
 一番の初手候補でありながら選出率はおそらく5位6位あたり。
 理由は大体の相手はラティ初手を読んで有利なポケモンを投げてくる。
  そうなると後に出してから壁を貼りに行くよりは有利対面を作りだし積んだほうが
  攻撃の幅も広がり、急所被弾の可能性も減るから。
 いわゆる見せポケ。
 このパーティを改良して行くとしたらラティを弄るのが正解だと思ってる。
サイコキネシス
 207-84  ローブシン ダメージ:180~212 割合:86.9%~102.4% 乱数1発(12.5%)
 184-84  ローブシン ダメージ:180~212 割合:99.4%~117.1% 乱数1発(93.8%)
 184-105ガブリアス ダメージ:73~87 割合:39.6%~47.2% 確定3発
物理耐久(壁込み)
 204バンギラス1.5倍噛み砕く ダメージ:138~163 割合:73.7%~87.1% 確定2発
 204ガブリアス1.5倍げきりん ダメージ:204~240 割合:109%~128.3% 確定1発
特殊耐久(壁込み)
 158ユキノオー ふぶき ダメージ:84~99 割合:44.9%~52.9% 乱数2発(24.6%)
 182ラティオス1.5倍流星群 ダメージ:166~196 割合:88.7%~104.8% 乱数1発 (31.3%)
 
>サクラビス@しろいハーブ
152(172)-*-126(4)-157(68)-106(84)-95(182) 控えめ
なみのり/れいとうビーム/からをやぶる/バトンタッチ
参考にしたユウキさんの記事  無断でリンク張っていいんだろうか?
 サクラガッサの強さなんかも載ってるのでここを見ればこのパーティのことも
 ほとんどがわかると思う。
 特性はすいすい、破った状態で雨グドラより速くなりたかった、それだけ。
 最初はハイドロポンプ採用だったが、外して負けるのがあまりに多く波乗りに変更。
 使っていると水/氷の強さを実感します。
 
>キノガッサ@どくどくだま
155(156)-163(100)-100-*-80-134(252) ようき
キノコのほうし/タネマシンガン/ローキック/みがわり
 サクラガッサのガッサはこれ。
 こいつの強さも前述したユウキさんの記事に詳しく書かれています。
 
>ハッサム@いのちのたま
169(188)-200(252)-121(4)-*-101(4)-93(60) いじっぱり
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい
 存在感を放つHP169の珠ッサム。
 HPが10n-1でA200のSが4振り70抜き抜きで何も苦労することは無いと思った。
 159とかだと同速勝負とかになったら嫌だったのかも。
 ボルトロスが辛かったので電光石火採用。
 サクラを選出しなくても自分で舞って抜きに行くこともできる。
 後述するカイリューと役割範囲がほとんど被ってないのも素晴らしい。
 
>カイリュー@ノーマルジュエル
167(4)-204(252)-116-*-120-132(252) いじっぱり
げきりん/しんそく/じしん/りゅうのまい
 3匹目の積みエース。
 圧倒的にウルガモスに弱いパーティなので採用された。
 ノーマルジュエル神速が強く、パーティ全体で苦手なポケモンに大きな負担を与えれる。
 このパーティの縁の下の力持ち的な存在。(実際の対戦では前で目立ってるけど)
 前述したハッサムとの役割範囲がほとんど被ってない。
 壁を使うときはほとんどカイリューハッサムの並びは入ってくるほど信頼している。
 サブウェポンに地震採用の理由は、最初変えるのがめんどくさかっただけだが、
 べつに困ることもなかったのでそのまま。
 炎技がなくてもハッサムの前に投げれば引いてくれるので、そのまま舞いにいける。
 
>ユキノオー@きあいのタスキ
実数値わからない、そのうち載せる おっとり
 ふぶき/くさむすび/いわなだれ/こおりのつぶて
 若干ドリュウズとキングドラが重かったので天候を変えるために採用。
 ウルガモスメタのいわなだれ。守ると礫の2択でとりあえず礫。
 草枠がくさむすびなのはバンギラスに対する威力を少しでもあげるため。
 
 
まだまだ改良の余地あり
 
一応実績
レート 1478→1712
20人規模トーナメント大会優勝1回(ニコ生)
167人規模スイスドロー大会27位(ニコ生)
他にこのパーティで大会参加したら追加します

このページのトップヘ