過去記事再掲


115-megaevol_0

このポケモン
 
スペック
今ポケモンやってる人が知らないわけがないと思うけど説明から
種族値:105-125-100-60-100-100(メガ前90)
特性:おやこあい(メガ前はやおきorきもったま)
特性「おやこあい」にて対象が1体の攻撃技を打ったとき、攻撃力1/2の追加攻撃を行う。
追加攻撃で追加効果は発動、アイテム等の補正、接触でのゴツメ等のデメリットを受ける。
全ルールでメタ対象となる強さ。(トリプルだけ若干怪しいらしい)
 
余談ですが3世代の特性がはやおきのみのため、孵化乱数をした場合性格値を奇数にしても特性カプセルを使わなければきもったまにはできません。夢はもちろん無理。
 
型紹介
ガルーラ@ガルーラナイト きもったま
181(4)-130-120-112(252)-120-  156→167(252) おくびょう
ねこだまし/ちきゅうなげ/かえんほうしゃ/れいとうビーム
ただのCSぶっぱ 明確な調整先募集してます
基本投げ以外は打たないが、4倍相手に氷や炎を打ちたくなる時があると思った(特にランドロス、ハッサム)。その時に威嚇や鬼火が入って1発で落とせない状況になるかもしれない、それなら確2とれる投げでよくなる。じゃあ威嚇も鬼火も入らない特殊に、という考え。
メガシンカ猫→投げ の間に相手は物理を警戒して鬼火や威嚇を撒きにくることが多いことも後押しして特殊採用。
調整するならランドロスやナットレイあたりを意識した調整がいいですね。その場合放射よりも文字採用してC削る形になるかと。
他の技候補として、
10まんボルト てだすけ みがわり まもる
がある。10万はギャラピンポ 他はただの汎用技。 
 ガルーラのまもるは読まれない それくらい。
基本は猫投げ放射冷Bの4つを推奨します。
 
親子愛地球投げ
今回採用する技は3世代限定の「ちきゅうなげ」
50*2=100の固定ダメージを与える仕様。
回復アイテムを持ってないH200以下のポケモンを確定2発で倒せる。
オボンを持っててもHが低いロトムなどは確2で落とせる。
H200以上でも隣の猫騙しや全体技、天候ダメージなどで削っておけば十分な火力。200越えなんてだいたい201とか207ですし。
しかも猫騙しを覚えるできる女っぷり
 
なぜ確定2発で落とせると強いのかは縛りと縛りの解除の概念を頭に入れながら考えてください。一発で落とせるならそっちのほうがいいんですけどね。
 
投げの枠恩返しじゃいかんのか?
 特殊を採用した理由でも触れましたが、ガルーラは威嚇を貰いやすいし鬼火や甘えるも誘うポケモンです。
それにより確定2発とれなかったらもともこもない。
なにより鬼火誘うのに鬼火に弱くないってのが強い。
グロパンで積んだりアムハンなどで重い一撃(2発)を与えるのとは別の器用な立ち回りができるガルーラです。
 
わかりにくかったら ラティオスが補助して強い って言ってるのと似たようなもんだと思ってください。
 
A個体値について
上の実数値が6v値になってる通り高いほうが良いと考えてます。
主な要因は3つあって
・ねこだましの火力にやや大きな違いが出る
・レパルダスのイカサマのダメージもそこまで変動しない
・威張るを受けにくい
となります。A下げた時のメリットはあやぴか受けた時とか低レの威張リストにあたった時くらいではないでしょうか。
私は乱数ダルかったのでA4の個体を使用してます。
 
相方
優秀な確2性能を活かすために相方は猫やまもる多めだとGood
投げ2発打って相手のHPが赤になってるところを縛れるSの高い全体技を持ったポケモンもいいですね。
Sが高くなくとも火力が高いノオーの吹雪などなら猫吹雪で次の地球投げ圏内に入れることも可能。
S100と微妙な速さなのでこご風追い風などのS操作もいれたいところ
...
ここまで考えて候補が多すぎてスタンに突っ込めば強いって結論になりました。
メガ枠と相談しながら入れる汎用性の高いポケモン、弱点を強いて言えばS100以上とゴースト。
汎用性が高い、僕好みなポケモンです。
 
 rapture_20150514225537

 
 
 
投げガルーラの長所であるダメージアドを重視したメンツ。
一番投げガルーラの横に置いたのはテラキオンでした。持ち物はラムで身代わり持ち
レート環境(1900~2000)なら勝率7割より高いくらいで安定しました。高レより低レに負けるのは僕の立ち回りが雑なんだと思います