無題
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基本雑感
レベル5統一ということで努力値配分が特殊 実数値の範囲が狭いので、基本はS振りとなるはず。
パッと見強いのがニューラストライクグライガーに頑丈勢、それとSが早いゴース等。
ニューラが最強 時点で上のポケモンらに強いポケモン ストライクはスカーフか両刀(特殊)なら十分強そう。
持ち物は従来のスカーフタスキにジュースとオレンが強い。



45戦 35勝 10敗
最終レート1795 最高レート1860
33位

最終10戦で勝率5割をたたき出し撃沈
最高レートで止めておけばベスト3入りも見えたが残念。
ボーダー予想と50近く離れてたから仕方なかった。

構築紹介
rapture_20150530001835


ドッコラー@バコウのみ てつのこぶし
26(156)-16(36)-14(156)-*-10-12(156) いじっぱり
ドレインパンチ/マッハパンチ/いわなだれ/れいとうパンチ

A36一致滝登り耐え(A36一致アクジェ2耐え)
余りなるべくS、さらにその余りをA

ニューラ@きあいのタスキ せいしんりょく
22-19(236)-12-*-14-23(236) ようき
れいとうパンチ/はたきおとす/ローキック/こおりのつぶて

26-14ストライクが冷P急所考慮して70%落ち
最速

コイル@きのみジュース がんじょう
20(76)-*-14(36)-18(160)-12-15(236) おくびょう
10まんボルト/ラスターカノン/めざめるパワー地面/でんじは

最速
余りちょっと耐久、さらに余りをC

グライガー@オレンのみ めんえき
23-14-20(236)-*-13-19(236) ようき
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ちょうはつ

A18一致滝登り+一致アクジェをオレン込みで耐え
最速

アチャモ@ラムのみ かそく 
21-*-11(36)-17(200)-12(36)-14(236) ひかえめ
かえんほうしゃ/めざめるパワー草/おにび/まもる 

CS最大値 余り耐久

プロトーガ@イバンのみ
22(4)-18(212)-17(12)-15(252)-9-9(20) やんちゃ
じしん/しねんのずつき/れいとうビーム/ステルスロック

AC最大値 余りS さらに余りをHB
大会本番では厳選が間に合わずH21で運用

選出、初手のパターン等

イワーク入り
初手グライガー 挑発→とんぼからドッコラー or 地震

ステロ無し(もしくはステロ要因がグライガー、ディグダ)
初手ニューラ

コイル
絶対選出
 
裏の自由枠は基本ドッコラー
刺さってたらニューラ
刺さってたらアチャモ
 
選出の多さ
コイル≫ニューラ≧ドッコラー≧グライガー>アチャモ

個別紹介
★ドッコラー
ニューラ、ストライク、グライガーのメイン処理ルート
基本有利な奴に投げて裏のストライク、グライガーを誘いバコウからカウンターパンチ。本パーティで最もストライクを倒したポケモン。後半はズルッグの処理も請け負った。
ガン刺さりもしばしばあり、何故か相手のポケモンが遅く、さらにドレPの回復量が非常に頼もしいため、出したら基本有利に立ち回れる。
技構成は採用理由であり基本構成のドレマッパ。誘った飛行を潰すために冷P。ゴーストに有効打を持つために叩き採用予定だったが、冷Pじゃストライクが落とせないことが判明して雪崩採用に。
特性はマッパ、ドレPの強化に鉄拳。根性でないことが裏目に出ることもあったが仕方なし。
持ち物はバコウで決定済み
一回マッパ遺伝忘れたまま育成した

★ニューラ
2つ目のストライク、グライガー処理ルート
基本引かれると思ってこいつで処理するつもりはなかったが、受け出しができないのか引かれないのでよく処理できた。あと何故かニューラに死に出ししてきた挙句同速負けて、そのうえタスキじゃないニューラが多くて、ニューラの処理数一番になってしまった。
初手に出して殴ってたら勝ってることも多かった。
技構成は冷P叩き礫確定。ラス枠格闘技で瓦割り、ローキ、グロウパンチの3択から、ニューラで格闘技を打ち合った後の礫勝負に勝てるローキを選択。なぜか猫持ちがいっぱいいたけど採用する理由がない。珠猫にして頑丈潰しても倒せる相手が居ないしタスキ猫だと尚の事猫を持たせる理由がない。
特性は悪い手癖にしようと思ったけど、ジュース持ってそうなのははたき落とすしニュラニュラ猫してくる輩を潰す精神力に決定。一回してきた人がいたからこの選択は正解だった。
持ち物はタスキ

コイル
メイン詰めルート
優秀なポケモンに対する電気鋼の通りが非常によく、特防が低いポケモンも多いためほとんどのパーティに刺さる。絶対に処理に2ターンかかるのは非常に高い安定感があり、ラス1になることがほとんど。
技構成はメインウェポンの10万、ラスカまで確定。地面以外なら交換されても対処が可能な電磁波を入れる。ラス枠めざ氷とめざ地とボルチェンで悩んで、対電気にめざ地。
何故かコイルにコイル後出しされることが多かったので正解だった。(既視感がある)
特性は採用理由の頑丈
持ち物はジュース

グライガー
ステロさせないマン兼種族値押し付けマン
スカーフと迷ったがステロがかなり痛いのに加え、積み技に対しても強くなれる挑発は必須だと思った。種族値でゴリ押すのが基本。
技構成はメインウェポンの地震、ストライクに打てる雪崩、採用理由の挑発まで確定。残り1つは初手に出した時の動きやすさ重視のとんぼがえりで完成。
特性は毒持ちが多そうだったから免疫。実際は毒持ちより威嚇持ちが多くて怪力鋏が正解だった。
持ち物はオレンのみ 持たせる物がなかったけど、Bに全力振りしたらオレン込みでプロトーガの滝登り+アクジェを耐えることができた。(実践でまったく意味なかった)
意地ヤチェフェイントならニューラに勝てるがニューラの処理ルートは十分完成していると判断。(判断ミス)

アチャモ
色々誤魔化し枠(誤魔化せなかった)
「炎タイプが強そう」「加速が強そう」「鬼火使えるじゃんこいつ」「炎草の攻撃範囲やべえ・・・」
技構成は採用理由ですべて埋まった。
持ち物は、鬼火-からやぶ たきのぼり-めざ草でプロトーガが処理できるイトケと色々ごまかせるラムで悩んでラムを持たせた(気がする)(発動してない)
特性は加速
控えめなせいでSが足りなかった。CUメタモンが控えめだったから控えめていいかなって決定したけど横着はダメってことがわかった。あと鬼火1回も当てなかった

アバゴーラ
こんなポケモン僕のパーティにいない
書くのも面倒だからメモ垂れ流して下に使用感書きます
----メモ----
頑丈からやぶジュースあるじゃないですか、あれ火力足りないでしょ
ドッコラーで耐え調整した後ドッコラーの実数値メモってたら気づいてしまった
さいごにはいってきたポケモン。構築は他5体で完成しており、ニューラを呼びたくないためある程度選出を抑えられそうかつ見た目強そうなこいつを見せポケに選択。こいつがジュースだと思ってコイルのジュースを警戒してくれないとかあったらいいな
もし大会中にステロが鬼刺さってるとか他5匹が思ったより弱いとかだったら選出する。役割はステロ巻きとプロトーガが誘うポケモンに弱点技を入れる。どうせジュース警戒されてイバンは発動しない
----メモ終わり----
こいつが居てもニューラでてくる むしろズルッグとか誘ってクソダルい。
選出回数0 


興味を持って使わなかったポケモンはストライク、ヤンヤンマ、キバニア、リオル、ロコン、モンジャラ ロコンは採用してもよかったかなぁ

アチャモが考察不足でお荷物気味、実質4体で戦ってた。もうちょいSがあれば+2回は勝てた。
後半の敗因としてイワーク入りに初手グライガーを投げる→グライガーニューラ対面で叩き打たれてドッコラーのバコウを落とされる、というのが多かった。グライガーニューラ対面のニューラは氷技以外打っちゃいけないって考えてるのは置いといて、つらら落としでドッコラーが確2取られてるのもとにかくきつかった。グライガーのオレンは腐ってたからヤチェにしてニューラグライガー対面はとんぼ選択にしたら+3回は勝てたから失敗。

ズルッグがドッコラーの前で居座ってくるのマジでやめろ

コイルがペロッパフの放射を初めて被弾した時に14しか削れなくて、そんなもんかと思って戦ってたらラスト5戦目くらいでHP18から落とされてマジハゲそうだった。そのペロッパフじゃれつく使ってきたのに最後の方のペロッパフ全員キッスだったからすごい混乱した。ちなみにダメージ14は無振り最低乱数らしい 最初に当たったペロッパフを許さない #考察不足 

トップ3のボーダー予想は1900、1ページ目のボーダー予想は1870だったけど、大きくハズレ。レートデフレはシングルだからなのか試合数が多いからなのか神のみぞ知るってことで