29枚のるーずりーす

りーすさんのポケモンブログになるはずだったものです

過去記事再掲

3g色野生乱数が出来る人じゃないと使えないおしゃボ色ヌケニンを自慢するパーティ。
ヌケニンを見せポケでなく選出していけるように組みたい。
rapture_20150514220357

構築途中だけどヌケニン雨に関する記事が少なかったので適当に書こうかと。
作って勝率低かったら記事にする気起きないので
 
構築途中なので適当に紹介だけ

ニョロトノ@だっしゅつボタン
熱湯orハインプ/冷Bor凍風/ほろびのうた/アンコールor守る
配分はB厚め予定
砂が重くなり、バンギが居るだけでどうしてもトノを含めた選出をせざるを得なくなるので。
脱出にした理由は僕が脱出トノ信者だから。
ヌケニンとのシナジーはあんまり
滅びゴチルで無理やり突破したりするの楽しそうなので滅び確定。
ラス1滅びで相手を詰みに持っていくことが容易になる守るかヌケニンと若干シナジーが生まれたりするアンコかが一番悩ましいところ。
 

キングドラ@ラムのみ
一般的な物理グドラ予定
ヌケニンやゴチルの存在感が半端ないので初手ピングドラで舞うプレイングが楽しそう。
 
ヌケニン@こだわりハチマキ inダイブボール
AS
かげうち/シザクロ/おにび/トリック
タスキだと役割薄くなりそうなのでハチマキを持たせてみる。
拘りトリックからグドラやガッサの起点を作ったりゴチルでハメたり。(なおSが足りない模様)
とんぼ覚えると思ってたにわかです。
鬼火はナットとかガブとかゴツメもちに打てるかもしれない
不意のめざ炎、めざ飛やエッジなんかでコロっとやられるから使い方は慣れが必要かな?
雨に入れるヌケニンはダイブボール安定ですね。
モンボはダサい。特に色モンボは中途半端で一番嫌い吐き気がする。
 
キノガッサ@どくどくだま
普通の155ポイヒガッサ
トノの脱出からハメたりする。
主にバンギとナットの相手をさせる
 
ゴチルゼル@カゴのみ
一般的なハメゴチル
ショック瞑想分身眠る予定
こいつバンギがいないと突破できる気がしない。
自分でも使ってみたかった。
そろそろ北米ゴチの配布が終わるのでついでに1ボックスくらいツモろうかな(私情)
 
ヒヒダルマ@こだわりスカーフ
普通のやつ
ここはポケモンから悩んでる。
バンギナットにある程度強く、それでいて脱出トノ、ヌケニンとシナジーがかみ合ってるポケモンを探してます。
こいつはバンギナットにある程度強いしスカーフとんぼからヌケニンガッサトノに繋げれる。多分
個体数が少ないわりにスペックが高いポケモンなので、こいつがパーティ単位で重いパーティも少なくないはず。
 
暴風とんぼあたり採用できるスカーフウルガモスとかでもいいかもしれない
暴風ガモスは混乱ワンチャンがすき
 
 
ヌケニンとゴチルのポケモン界選出縛り性能ツートップ
ガッサもそれなりに縛り性能高いし対戦回数をこなして相手の選出を把握し、ヒヒダルマの枠を始め色々改良すればレート1800は行きそうですね。
僕にその1800に行ける実力があるのかと言われればないので無理です。
 
 
400字以内に収まると思ってたのに1000文字越えてるんだが・・・
余計なことばかり書き込んでることが原因ですね、わかってます。
 
 
ブログなんてネットに流せるメモのようなものと考えてるので反省はしません。
 
 
 
追記:ヌケゴチルがどんなポケモン誘うかだけ考えとく
rapture_20150514220347

ブルンノオーナット以外は雨で処理可能
ノオーナットはダルマorガッサ+なんかで処理
ブルンはゴツメ鬼火警戒しながらヌケニン+なんかで処理
龍舞グドラならブルン処理できるとか聞いたけど本当ですか?? 
 
簡単に処理とか書いてるけど実戦は楽じゃないあれ
ナットいるだけでダルマガッサ選出強要されちゃうのでゴチルにめざ炎仕込んだりもいいかもですね。
 
さらに追記:
ヌケゴチルガッサでどんなの誘うか
rapture_20150514220314

案外ヌケゴチルと変わらない
 
使って思ったこと
・相手の選出はすごくわかりやすい
・思いきってヌケニン選出すると強いときがある
・龍舞グドラは雑魚
・ヌケニンとゴチルの相性がいい
 
ヌケニンをスカーフにしてトリック→ゴチルの繋ぎができれば強い
滅びとバンギが邪魔なのでガッサをテクニにしてもいいかもしれない。
ヌケニンがいるのでタスキでない前提で動いてくれるはず
 
龍舞グドラってわからないと思ってたけどグドラ初手対面でトリック打たれる
よくわからないけど読まれるらしい。
単機で投げたら龍舞って思い込む人が多いのかな
単機性能でもメガネのが上じゃないんですかね ここらへんは人集めて聞くしかないかな。
 
ダルマの枠にファイヤーいれたりヌケニン抜いたりして脱出雨として煮詰めていこうかと思います。
雨ってだけで強いから

過去記事再掲
スキスワクレセを使ってみたかった。
 rapture_20150514215615

クレセリア@メンタルハーブ
223(220)-*-141(12)-96(4)-154(20)-150(252)臆病
サイコショック/こごえるかぜ/にほんばれ/スキルスワップ
ヒードラン@ヨプのみ
191(196)-*-129(20)-155(36)-127(4)-141(252)臆病
ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
 忘れた 多分シングルで使ってたAぶっぱ準速ガブ抜きのやつ
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/げきりん
カットロトム@こだわりメガネ
141(124)-*-128(4)-165(200)-128(4)-128(176)ひかえめ H*BcDs
リーフストーム/10まんボルト/めざめるパワー(炎)/ほうでん
ズルズキン@こわもてプレート
忘れた テンプレ配分だった気がする 
ねこだまし/ドレインパンチ/かみくだく/みきり
トリトドン@オボンの実
 忘れた 多分bwのころのテンプレ配分
だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/まもる
 
クレセリア
晴れは雨に強くして、ついでにドランの火力上げのため。
S操作技が凍風なのはパーティがドラゴンに弱めなので、途中で電磁波からチェンジ。
持ち物は残飯でも持たせようと思ったが、アイテム紛失してしゃーなし採用。
それなりに役立つ場面は多い。
ヒードラン
大地は龍波でもいいかもしれない。
やらなくなったローテ用のドランをいじった。
カットロトム
初めて使ったけど強い。
選出したときは電気が通るときが多いのでほとんど放電しか打たない。
リフストの火力が半端じゃないのでもっと上手く使えるかもしれない枠。
霊獣ランドロス

スカーフランドがこいつしか居なかったのでシングルの流用。
パーティがドラゴンに薄いためか、逆鱗があると安心できる場面が多かった。
カットムと放電地震の形で攻めることもできる。
ズルズキン
もともとワイドガードカポだったのを変更した枠。
変更の理由はクレセに打点が少なすぎるため。
食わず嫌いしてたポケモンだがカポよりズキンのほうが合ってるかもしれない。
こわもてプレートは相手のクレセにかける負担が高くなるため。
持たせるものがなかった
 トリトドン
雨に強くするつもりでいれた。
扱いが下手で交換時にトノのめざ草あばばばば
カットムの放電も受けれる。
 
 
基本選出
これを考えたくて記事書いてるようなもの。
もちろん他のポケモンや相手によっては選出や順番を変えたりする。

対雨
先発 ズルズキン+カットム
後続 ランドロス+トリトドンorクレセリア
 
10分くらい考えてこれがベストだと思った。
初手トノグドラでくるのが多いと判断して、猫+カットムで負担を与えてく。
雨相手だとトドンとクレセが被りがちなので同時選出はなし。
ドランはどうしても出しづらくなるのでこの形。
 
対砂
初手 クレセリア+トリトドン
後続 ランドロス+カットムorズルズキン
 
あんまり考えてない。
ドランはあんまり出さない。
トルネが居たら威嚇を初手で出しにくい、そんな形。
バンギはズキンとかランド後出しでもなんやかんやできそう。
 
対霰
初手 クレセリア+ヒードラン
 
後続 ランドロス+ズルズキン
このパーティで当たったことないからわからない。
初手は多分クレセドラン安定。多分
Sが遅くて凍りやすいトドン
S中途半端なくせに守る持ってないカットム
この2匹は連れていきにくいかな、と考えました。
多分お供のポケモン見てランドを抜いてどっちか入れたりするかもしれない。
 
対晴れ 晴れってのがイメージしづらい。
初手 ズルズキン+ヒードラン
後続 クレセリア+ランドロス
 
草と炎、特にドランバクフーンあたりに強ければ安定するんじゃないかな。
猫で小細工したりトリル要因に圧力かけたりできるズキンと炎草に強いドランが初手。
スキスワとこごかぜを持ち、格闘に打点があるクレセ確定。
残りは若干ドランだけでは不安な炎に圧倒的な圧力をかけるランド。
晴れをあんまり知らないのもあるが、これ以外考えられない。
 
対トリル
初手 ズルズキン+ランドロスorクレセリア+ヒードラン
後続 誰でも
 
 
トリルにはあんまり強くない。
初手悪タイプは確定で、隣に出てくる猫格闘の火力を下げるためにダブルで威嚇。
モロバレルとかが居たら初手はクレセドランにする。
トリル要因に強いズルズキン
威嚇巻きや地震岩雪崩で下から圧力かけつつ時間かせぎできるランドロス
モロバレルや甘えた格闘をぶっとばすヒードラン
トリル返しなんかを警戒させれて、居たら損しないクレセリア
メガネ放電で圧力かけれて、ブルンゲルにも強いカットロトム
同じくブルンゲルに強く、Sも遅いトリトドン
全員に選出の可能性があるから「相手のパーティと相談」
 
 
スキスワ全然しねーじゃん
スキスワを意識しながら勝ちまでの流れを想像しにくい。
 
スキスワは噛めば噛むほど煮詰めれば煮詰めるほど味がよく出ると思います。
使い慣れたら雨スイッチレベルの強いパーティになる可能性はあると思った。
 
 

過去記事再掲
当時最も気に入っていた構築。

rapture_20150514215122


パッと見て注目するのは中段のラティッサムと下段のサクラガッサ。
カイリューを踏まえるとラティで壁貼って積む構築の印象を受ける。
その印象通りのパーティ。
 目次(ポケモン名がページ下にリンクしてます)
ラティオス
サクラビス
キノガッサ
ハッサム
カイリュー
ユキノオー
 
>ラティオス @光の粘土
187(252)-*-101(4)-150-130-178(252) おくびょう
サイコキネシス/ひかりのかべ/リフレクター/おきみやげ
 ごく一般的な壁ラティ。(多分)
 したい調整も思い浮かばずHS252、火力より耐久重視でBに4振り。
 攻撃技にサイキネ採用の理由はこのパーティの原型の名残。
  強いて言うならブシンやガッサに打て、なおかつ打ち続けられること。 
 パーティの要であり一番の初手候補。
 初手対面でディスアドを負うことになるのは
  ウルガモス/身代わり持ち/壁があっても落とされる火力を持つポケモン/(ラティオス)
  特にウルガモスは見ただけでラティを出せなくなります。
  ハッサムやバンギラスは強引に積みの起点に持っていくことが可能。
  スカーフドラゴンはハッサムの起点にできる。ラティッサムつよい
  ただ無理に壁を貼ろうとしても実質2vs3になってしまうので一致で弱点をつかれる
  相手に出しに行くことはない。
 一番の初手候補でありながら選出率はおそらく5位6位あたり。
 理由は大体の相手はラティ初手を読んで有利なポケモンを投げてくる。
  そうなると後に出してから壁を貼りに行くよりは有利対面を作りだし積んだほうが
  攻撃の幅も広がり、急所被弾の可能性も減るから。
 いわゆる見せポケ。
 このパーティを改良して行くとしたらラティを弄るのが正解だと思ってる。
サイコキネシス
 207-84  ローブシン ダメージ:180~212 割合:86.9%~102.4% 乱数1発(12.5%)
 184-84  ローブシン ダメージ:180~212 割合:99.4%~117.1% 乱数1発(93.8%)
 184-105ガブリアス ダメージ:73~87 割合:39.6%~47.2% 確定3発
物理耐久(壁込み)
 204バンギラス1.5倍噛み砕く ダメージ:138~163 割合:73.7%~87.1% 確定2発
 204ガブリアス1.5倍げきりん ダメージ:204~240 割合:109%~128.3% 確定1発
特殊耐久(壁込み)
 158ユキノオー ふぶき ダメージ:84~99 割合:44.9%~52.9% 乱数2発(24.6%)
 182ラティオス1.5倍流星群 ダメージ:166~196 割合:88.7%~104.8% 乱数1発 (31.3%)
 
>サクラビス@しろいハーブ
152(172)-*-126(4)-157(68)-106(84)-95(182) 控えめ
なみのり/れいとうビーム/からをやぶる/バトンタッチ
参考にしたユウキさんの記事  無断でリンク張っていいんだろうか?
 サクラガッサの強さなんかも載ってるのでここを見ればこのパーティのことも
 ほとんどがわかると思う。
 特性はすいすい、破った状態で雨グドラより速くなりたかった、それだけ。
 最初はハイドロポンプ採用だったが、外して負けるのがあまりに多く波乗りに変更。
 使っていると水/氷の強さを実感します。
 
>キノガッサ@どくどくだま
155(156)-163(100)-100-*-80-134(252) ようき
キノコのほうし/タネマシンガン/ローキック/みがわり
 サクラガッサのガッサはこれ。
 こいつの強さも前述したユウキさんの記事に詳しく書かれています。
 
>ハッサム@いのちのたま
169(188)-200(252)-121(4)-*-101(4)-93(60) いじっぱり
バレットパンチ/むしくい/でんこうせっか/つるぎのまい
 存在感を放つHP169の珠ッサム。
 HPが10n-1でA200のSが4振り70抜き抜きで何も苦労することは無いと思った。
 159とかだと同速勝負とかになったら嫌だったのかも。
 ボルトロスが辛かったので電光石火採用。
 サクラを選出しなくても自分で舞って抜きに行くこともできる。
 後述するカイリューと役割範囲がほとんど被ってないのも素晴らしい。
 
>カイリュー@ノーマルジュエル
167(4)-204(252)-116-*-120-132(252) いじっぱり
げきりん/しんそく/じしん/りゅうのまい
 3匹目の積みエース。
 圧倒的にウルガモスに弱いパーティなので採用された。
 ノーマルジュエル神速が強く、パーティ全体で苦手なポケモンに大きな負担を与えれる。
 このパーティの縁の下の力持ち的な存在。(実際の対戦では前で目立ってるけど)
 前述したハッサムとの役割範囲がほとんど被ってない。
 壁を使うときはほとんどカイリューハッサムの並びは入ってくるほど信頼している。
 サブウェポンに地震採用の理由は、最初変えるのがめんどくさかっただけだが、
 べつに困ることもなかったのでそのまま。
 炎技がなくてもハッサムの前に投げれば引いてくれるので、そのまま舞いにいける。
 
>ユキノオー@きあいのタスキ
実数値わからない、そのうち載せる おっとり
 ふぶき/くさむすび/いわなだれ/こおりのつぶて
 若干ドリュウズとキングドラが重かったので天候を変えるために採用。
 ウルガモスメタのいわなだれ。守ると礫の2択でとりあえず礫。
 草枠がくさむすびなのはバンギラスに対する威力を少しでもあげるため。
 
 
まだまだ改良の余地あり
 
一応実績
レート 1478→1712
20人規模トーナメント大会優勝1回(ニコ生)
167人規模スイスドロー大会27位(ニコ生)
他にこのパーティで大会参加したら追加します

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