29枚のるーずりーす

りーすさんのポケモンブログになるはずだったものです

過去記事再掲

もくじ クソ記事注意
まえがき
使用パーティ
ルギア
ミュウツー
ホワイトキュレム
カイオーガ
グラードン
ゲノセクト
基本選出
雑書
結果
大会感想

こういうテンプレ構築が少ないルールは大好きですし、最後のWifi大会ということで力入れたいと思います。
 
無制限はダブルとローテしか経験してないので手探り状態
他の方の考察とか見てても同じく手探りの印象。
まあ無制限の時点でアルセ最強なのは揺ぎ無いですね。
 僕はパルキアとアルセウスの入手手段がないです。
 
メモとして使ってるのを大会終わった時に公開するだけなので文章に矛盾が生じたりいかにもな机上論を書いてることがあります。
rapture_20150514220825
 
夢ミュウツーと神速ゲノセクトで映画コンセプトパーティです!!!! 
ヤミラミオーダイルいれてネタパにしてもそれなりに強そう
 
ルギア@ゴツゴツメット
 213(252)-*-150-*-175(4)-178(252) おくびょう
ドラゴンテール/ふきとばし/でんじは/はねやすめ
パーティの核(予定)
ふきとばしでんじはで起点を作りたい
壁→プレまもはね→この型に変わった
シングルだと時間制限がついてくる自フィールド強化より半永久的な相手の歯車を崩す方法のほうが強いと考えた。
ドラテによってちょうはつでも起点にならない
HPは思考停止の207
にしてたけどいのちがけ持ちのビクティニにぴったり落とされるのでぶっぱに変更。
持たせるものがなかったのでゴツメに 。
ゴツメがメインウェポンと化す可能性が高い。 
大会本番ではHP207から上げるの忘れて
実数値が207-85-150-110-175-178の努力値48振り忘れた個体を使ってました。
 
 
ミュウツー@こだわりメガネ
 181-117-111(4)-206(252)-110-200(252) 臆病
サイコブレイク/きあいだま/だいもんじ/トリック
頭を悩ませる枠その1
ダブルでもローテでも強いから無難に活躍してくれると信じて採用。
ルギアとのタイプ被りはそこまで気にならない。気にしたら負け。
きあいだまはHディアルガ確定 緊張感だからヨプも貫通
打つこと少ないから命中は目立たない(外した時のショックがでかい)
トリックは悠長に剣舞するノーマルアルセとか壁貼るルギアとかにささるはず。
考えれば考えるほど迷走していく。
基本的な行動はブレイク連打だからそこまで影響ない・・・といいな。
 
ホワイトキュレム@こだわりスカーフ
 201(4)-*-110-222(252)-122-158(252) 臆病
りゅうせいぐん/りゅうのはどう/れいとうビーム/クロスフレイム
考察してて壁になるポケモンは自分で使えば強い理論
壁無しでこいつに後出しできるポケモンは一つまみ程度。
いざ使ったら案外火力不足とかありえそうで怖い。
 
カイオーガ@しずくプレート
207(252)-*-130(156)-201(100)-160-110 ひかえめ
ハイドロポンプ/なみのり/かみなり/ぜったいれいど
ルギアの電磁波撒きから圧倒的な制圧力を見せつける。
わりとドロポンを打たざるを得ない場面が多そうなので出来ればグラードンでの全抜きのほうを狙いたい。
かみなりはほぼパル用
零度はギラとかルギアとか 身代わりはなみのりで破壊。
電磁波前提なので先制身代わりは考えない
1.2ハイポンじゃ無振りアルセ乱数だけど、耐えられてからルギア交換ゴツメで処理する(理想の展開)
Hぶっぱで207 綺麗な数字。
Bが222Bキュレム(陽気)のげきりん耐え
   189アルセウス(意地)の剣舞珠しんそく耐え
必要耐久は確保できたので余り100をCにぶっぱ 性格も控えめ
無振りBキュレムをなみのり+ハインプで2回最低乱数引かなければ落ちる程度の火力はキープ
Dは振らないでもメガネオーガのかみなりを耐えれるので割く必要はないと考えた。(控えめなら7/16耐え)
Sは個人的に最速かまったく振らないかの2択。
理由は95以上のS種族値の奴らは最低90は抜けるくらいSに割くし、無振りでも麻痺SFデオキシスが抜けるから。
で、90同士の争いを考えると最速か無振りの2択かと。
もちろんこご風とか追い風とかあるなら別の話。
 
グラードン@オボンのみ
 207(252)-222(252)-161(4)-*-110-110 いじっぱり
じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい/ステルスロック
 電磁波からの全抜きを狙う
ゼクロムやBキュレムを起点にしていく。
舞うなら電磁波3体にいれてから。
ルギアグラだけで
ルギアスタートのグラ全抜き
グラスタートのルギア昆布  の2パターンがとれる
大会中に戦法を変えれるのがgood
配分はADに振る人が多いらしいのですが、
ダメ計カタカタやっても実用的な確定数が変わることはなかったのでBにも厚くなるHA振り
Sにも振りたかったが今回の役割を考えると耐久に回さざるをえなかった。
 持ち物はオボンの実。
イバンの実、カムラの実、地面のジュエルや岩のジュエルまで候補は上がっていたが
イバン、カムラはアルセウスの神速で潰されてしまう。
ジュエルは目的のポケモンに当てる前に消費してしまうと考えた。
HPが赤前半あたりまででオボンが発動すればいじっぱ珠アルセの神速を耐えるくらいの耐久は残る。
 
ゲノセクト@はがねのジュエル
147(4)-172(252)-103-140-115-166(252) せっかち
アイアンヘッド/シザークロス/とんぼがえり/しんそく
頭を悩ませる枠②
某虫統一ニコ生主がオールスターだかクリスマスカップだかで使ってたゲノが思った以上に火力あったのでワンチャンあるんじゃないかと。
せっかちがつらい。
ようきBキュレムのハチマキ逆鱗+珠いじっぱアルセのしんそく耐えません。
特殊技の採用、持ち物、配分 すべて考慮すると僕の頭じゃ処理しきれない。
こういう種族値は調整大事だとわかってても結局ASぶっぱ。
持ち物はもうわかんない。
まもみがを相手にした時を考えて珠はきつい
ジュエルは1回限りなので打ちたい相手に打ちにくいのがきつい。
変に読んでも読み負けたら瀕死になるくらいの火力のぶつけ合いなので。
ハチマキスカーフはワンチャンある。
スカーフはキュレムに取られてるのでハチマキで考えた時、まもみがが辛くなるなら珠のが汎用性あるという結論に至った。
もし換えるとしたらタイプ強化アイテムかジュエルの使いどころを見出したら。
→結局Bキュレムを確実に落とす鋼ジュエル採用 
 
ポイヒガッサつらいからとんぼで見る
採用しなかった技と理由
ギアチェンジ:A2S1だったら採用してたかも
ブレイズキック:ジラーチに刺さるけどシザクロで押せる
かえんほうしゃ:同じく グラードンにも多少強いだけ
ねごと:とんぼと選択 より催眠に強いほうか汎用性をとるか
その他特殊技:使う価値あるけど型がガラっと変わる
 上の技よりとんぼが有用性高いと考えまんた。
 レパルガッサ考えるとねごと欲しい まよいマイマイ
 
 
基本選出固めて臨みたい。
 
↓ 考えた
 
rapture_20150514220902

仕様率が高くなるであろう面子
 
基本選出
ルギアグラードン+α
アルセがいるパーティはこうなる
αには大体ホワイトキュレム、たまにミュウツーが入る
ゲノセクトWキュレム+α
 ゲノが刺さってたり
相手にキュレムが居てこちらの初手キュレムが危険な場合の選出
相手が初手キュレムならスカーフ見てクロスフレイムをキュレムで受ける。
 初手がキュレム以外ならアイアヘで押したりとんぼからキュレムやαに繋いだり
 
大会3週間前に書き終えました。
 見直せば見直すほどよわそうに見える(小声)
 
色々書いたけどまともな頭と時間とアルセウスを持ってればにわか狩って1800は余裕なルール
 
アルセの汎用性高すぎて持ってないとクソルールになる
なんで僕のアルセは秘伝要因なんですかね・・・(自業自得)
 
一応アルセなしでクリスマスカップ185位なんで持ってなきゃ勝てないってわけではない
 
はず
たしかモロバレルがおらんかったら詰むくらい強かった記憶がある
(アルセウス軽視してパーティ組んでたのもあると思うが)
 
ダブルは神ゲ シングルはクソゲ 戦う前からよく言われるこれを感じる
 
結果 
最終レート:1809
最高レート:1809
ランキング順位:93位(修正前)→89位(修正後)
117戦
77勝
17敗
エラー23
 トレーナーカード見せ合いエラー3
 送信エラー6
 ポケモン選出画面でのエラー6
切断率:0.196581196....
 
大会後日談 
・ パーティを改良するとしたら
ルギアに下からでんじはとかどくどくとか入れてくる人が多かった。
ふきとばしが役立つ場面は20戦に1回程度だったので吹き飛ばし→身代わりでもいいかもしれない。
ただどうしても流したい場合にドラテを打つのが怖くて吹き飛ばしたりすることもあったので絶対に強くなるわけではない
ルギアメタは身代わり前提で考えてたんですが117戦して1匹も身代わりもってませんでした。
 
レパルダスを安定させるためにゲノセクトに寝言を仕込みたくなった。
シザクロを打つ場面が鋼ジュエル温存程度だったのでシザクロ→寝言にしたら良い。
実際寝言無しでレパルダス対面した際に睡眠ターンが長引くとイカサマで押し切られた。
 
ルギアのゴツメがつよい
思考停止でアルセに珠持たせる人が多いからなお強い
 
・日記
シニアを思い出すにわか狩り大会っぷりでした。
ポケモンが揃ってない人はもちろんプレイングも自分から負け筋作る人が多かった。
レート環境よりひどいですね、マスターカテゴリで一番ひどかったかもしれない。
アルセウスくださいよ;
あんまり5世代締めくくりにはしたくない結果でした
シングル大会にした結果がこれですね
まじめに準備して対戦時間がとれる人は1800
アルセウスもってれば1900.2000は狙えそうですね
順位上げたいので潜らないでください^-
 
↓かわいい
20130726212014

 
自分の運がいいことを実感した大会でもあった。
 運負けは3戦程度 ドラテ、龍星2連外し.冷B凍結.急所
運勝ちは5戦もあった。
龍星避け.混乱4連行動.10回以上受けても急所無し.文字3連命中
同時にシングルは運強いやつが勝つと確信が持てました
 
プレミで負けた試合は10試合くらいです(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)
 
ぐちぐち書きましたがシングルとダブルの明確な違いなどが実感できたので参加できてよかったです。
Wii壊れてマリカできないのでレートやってモンハン4やってXY待ちです。
有意義な夏を(^^)/~~~~~~~~~
 
GS2013 GSD グローバルショーダウン

過去記事再掲

3g色野生乱数が出来る人じゃないと使えないおしゃボ色ヌケニンを自慢するパーティ。
ヌケニンを見せポケでなく選出していけるように組みたい。
rapture_20150514220357

構築途中だけどヌケニン雨に関する記事が少なかったので適当に書こうかと。
作って勝率低かったら記事にする気起きないので
 
構築途中なので適当に紹介だけ

ニョロトノ@だっしゅつボタン
熱湯orハインプ/冷Bor凍風/ほろびのうた/アンコールor守る
配分はB厚め予定
砂が重くなり、バンギが居るだけでどうしてもトノを含めた選出をせざるを得なくなるので。
脱出にした理由は僕が脱出トノ信者だから。
ヌケニンとのシナジーはあんまり
滅びゴチルで無理やり突破したりするの楽しそうなので滅び確定。
ラス1滅びで相手を詰みに持っていくことが容易になる守るかヌケニンと若干シナジーが生まれたりするアンコかが一番悩ましいところ。
 

キングドラ@ラムのみ
一般的な物理グドラ予定
ヌケニンやゴチルの存在感が半端ないので初手ピングドラで舞うプレイングが楽しそう。
 
ヌケニン@こだわりハチマキ inダイブボール
AS
かげうち/シザクロ/おにび/トリック
タスキだと役割薄くなりそうなのでハチマキを持たせてみる。
拘りトリックからグドラやガッサの起点を作ったりゴチルでハメたり。(なおSが足りない模様)
とんぼ覚えると思ってたにわかです。
鬼火はナットとかガブとかゴツメもちに打てるかもしれない
不意のめざ炎、めざ飛やエッジなんかでコロっとやられるから使い方は慣れが必要かな?
雨に入れるヌケニンはダイブボール安定ですね。
モンボはダサい。特に色モンボは中途半端で一番嫌い吐き気がする。
 
キノガッサ@どくどくだま
普通の155ポイヒガッサ
トノの脱出からハメたりする。
主にバンギとナットの相手をさせる
 
ゴチルゼル@カゴのみ
一般的なハメゴチル
ショック瞑想分身眠る予定
こいつバンギがいないと突破できる気がしない。
自分でも使ってみたかった。
そろそろ北米ゴチの配布が終わるのでついでに1ボックスくらいツモろうかな(私情)
 
ヒヒダルマ@こだわりスカーフ
普通のやつ
ここはポケモンから悩んでる。
バンギナットにある程度強く、それでいて脱出トノ、ヌケニンとシナジーがかみ合ってるポケモンを探してます。
こいつはバンギナットにある程度強いしスカーフとんぼからヌケニンガッサトノに繋げれる。多分
個体数が少ないわりにスペックが高いポケモンなので、こいつがパーティ単位で重いパーティも少なくないはず。
 
暴風とんぼあたり採用できるスカーフウルガモスとかでもいいかもしれない
暴風ガモスは混乱ワンチャンがすき
 
 
ヌケニンとゴチルのポケモン界選出縛り性能ツートップ
ガッサもそれなりに縛り性能高いし対戦回数をこなして相手の選出を把握し、ヒヒダルマの枠を始め色々改良すればレート1800は行きそうですね。
僕にその1800に行ける実力があるのかと言われればないので無理です。
 
 
400字以内に収まると思ってたのに1000文字越えてるんだが・・・
余計なことばかり書き込んでることが原因ですね、わかってます。
 
 
ブログなんてネットに流せるメモのようなものと考えてるので反省はしません。
 
 
 
追記:ヌケゴチルがどんなポケモン誘うかだけ考えとく
rapture_20150514220347

ブルンノオーナット以外は雨で処理可能
ノオーナットはダルマorガッサ+なんかで処理
ブルンはゴツメ鬼火警戒しながらヌケニン+なんかで処理
龍舞グドラならブルン処理できるとか聞いたけど本当ですか?? 
 
簡単に処理とか書いてるけど実戦は楽じゃないあれ
ナットいるだけでダルマガッサ選出強要されちゃうのでゴチルにめざ炎仕込んだりもいいかもですね。
 
さらに追記:
ヌケゴチルガッサでどんなの誘うか
rapture_20150514220314

案外ヌケゴチルと変わらない
 
使って思ったこと
・相手の選出はすごくわかりやすい
・思いきってヌケニン選出すると強いときがある
・龍舞グドラは雑魚
・ヌケニンとゴチルの相性がいい
 
ヌケニンをスカーフにしてトリック→ゴチルの繋ぎができれば強い
滅びとバンギが邪魔なのでガッサをテクニにしてもいいかもしれない。
ヌケニンがいるのでタスキでない前提で動いてくれるはず
 
龍舞グドラってわからないと思ってたけどグドラ初手対面でトリック打たれる
よくわからないけど読まれるらしい。
単機で投げたら龍舞って思い込む人が多いのかな
単機性能でもメガネのが上じゃないんですかね ここらへんは人集めて聞くしかないかな。
 
ダルマの枠にファイヤーいれたりヌケニン抜いたりして脱出雨として煮詰めていこうかと思います。
雨ってだけで強いから

過去記事再掲
スキスワクレセを使ってみたかった。
 rapture_20150514215615

クレセリア@メンタルハーブ
223(220)-*-141(12)-96(4)-154(20)-150(252)臆病
サイコショック/こごえるかぜ/にほんばれ/スキルスワップ
ヒードラン@ヨプのみ
191(196)-*-129(20)-155(36)-127(4)-141(252)臆病
ねっぷう/だいちのちから/みがわり/まもる
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ
 忘れた 多分シングルで使ってたAぶっぱ準速ガブ抜きのやつ
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/げきりん
カットロトム@こだわりメガネ
141(124)-*-128(4)-165(200)-128(4)-128(176)ひかえめ H*BcDs
リーフストーム/10まんボルト/めざめるパワー(炎)/ほうでん
ズルズキン@こわもてプレート
忘れた テンプレ配分だった気がする 
ねこだまし/ドレインパンチ/かみくだく/みきり
トリトドン@オボンの実
 忘れた 多分bwのころのテンプレ配分
だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/まもる
 
クレセリア
晴れは雨に強くして、ついでにドランの火力上げのため。
S操作技が凍風なのはパーティがドラゴンに弱めなので、途中で電磁波からチェンジ。
持ち物は残飯でも持たせようと思ったが、アイテム紛失してしゃーなし採用。
それなりに役立つ場面は多い。
ヒードラン
大地は龍波でもいいかもしれない。
やらなくなったローテ用のドランをいじった。
カットロトム
初めて使ったけど強い。
選出したときは電気が通るときが多いのでほとんど放電しか打たない。
リフストの火力が半端じゃないのでもっと上手く使えるかもしれない枠。
霊獣ランドロス

スカーフランドがこいつしか居なかったのでシングルの流用。
パーティがドラゴンに薄いためか、逆鱗があると安心できる場面が多かった。
カットムと放電地震の形で攻めることもできる。
ズルズキン
もともとワイドガードカポだったのを変更した枠。
変更の理由はクレセに打点が少なすぎるため。
食わず嫌いしてたポケモンだがカポよりズキンのほうが合ってるかもしれない。
こわもてプレートは相手のクレセにかける負担が高くなるため。
持たせるものがなかった
 トリトドン
雨に強くするつもりでいれた。
扱いが下手で交換時にトノのめざ草あばばばば
カットムの放電も受けれる。
 
 
基本選出
これを考えたくて記事書いてるようなもの。
もちろん他のポケモンや相手によっては選出や順番を変えたりする。

対雨
先発 ズルズキン+カットム
後続 ランドロス+トリトドンorクレセリア
 
10分くらい考えてこれがベストだと思った。
初手トノグドラでくるのが多いと判断して、猫+カットムで負担を与えてく。
雨相手だとトドンとクレセが被りがちなので同時選出はなし。
ドランはどうしても出しづらくなるのでこの形。
 
対砂
初手 クレセリア+トリトドン
後続 ランドロス+カットムorズルズキン
 
あんまり考えてない。
ドランはあんまり出さない。
トルネが居たら威嚇を初手で出しにくい、そんな形。
バンギはズキンとかランド後出しでもなんやかんやできそう。
 
対霰
初手 クレセリア+ヒードラン
 
後続 ランドロス+ズルズキン
このパーティで当たったことないからわからない。
初手は多分クレセドラン安定。多分
Sが遅くて凍りやすいトドン
S中途半端なくせに守る持ってないカットム
この2匹は連れていきにくいかな、と考えました。
多分お供のポケモン見てランドを抜いてどっちか入れたりするかもしれない。
 
対晴れ 晴れってのがイメージしづらい。
初手 ズルズキン+ヒードラン
後続 クレセリア+ランドロス
 
草と炎、特にドランバクフーンあたりに強ければ安定するんじゃないかな。
猫で小細工したりトリル要因に圧力かけたりできるズキンと炎草に強いドランが初手。
スキスワとこごかぜを持ち、格闘に打点があるクレセ確定。
残りは若干ドランだけでは不安な炎に圧倒的な圧力をかけるランド。
晴れをあんまり知らないのもあるが、これ以外考えられない。
 
対トリル
初手 ズルズキン+ランドロスorクレセリア+ヒードラン
後続 誰でも
 
 
トリルにはあんまり強くない。
初手悪タイプは確定で、隣に出てくる猫格闘の火力を下げるためにダブルで威嚇。
モロバレルとかが居たら初手はクレセドランにする。
トリル要因に強いズルズキン
威嚇巻きや地震岩雪崩で下から圧力かけつつ時間かせぎできるランドロス
モロバレルや甘えた格闘をぶっとばすヒードラン
トリル返しなんかを警戒させれて、居たら損しないクレセリア
メガネ放電で圧力かけれて、ブルンゲルにも強いカットロトム
同じくブルンゲルに強く、Sも遅いトリトドン
全員に選出の可能性があるから「相手のパーティと相談」
 
 
スキスワ全然しねーじゃん
スキスワを意識しながら勝ちまでの流れを想像しにくい。
 
スキスワは噛めば噛むほど煮詰めれば煮詰めるほど味がよく出ると思います。
使い慣れたら雨スイッチレベルの強いパーティになる可能性はあると思った。
 
 

このページのトップヘ